野球しかしてなかった自分が1日30分の勉強でセンター日本史を9割取れるサルでもできる勉強法

このブログは暗記が苦手・・・歴史が嫌い!!といった高校生のお子様を持つお父さんお子さまに楽しく効率よくセンター日本史を9割取らせるために必要な情報を発信していきます。

1日5時間勉強して4割しかセンター模試の点数が取れなかった僕が9割とれたサクセスストーリーを大公開!!

こんにちは!
ユウマです!

 

今回の内容はあなたが
今後日本史ができるようになれるか
どうかを左右するすごく大事な内容です。

 

f:id:youzhen169:20190301091639p:plain

 

「暗記ができない・・・」

 

「日本史の単語が
 全く覚えられない・・・

 

「日本史を勉強する
   意欲が
全くわかない・・・」

 

「教科書を読んでも
 さっぱりわからない・・・

 

こんな悩みを持つあなたが
もしこの記事を読まなければ
あなたは日本史で低い点数を取り
志望大学に合格できないでしょう。

 

ãæ²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そうなると、あなたは

 

「日本史のせいで目標ラインまで
   点数が届かなかった...」

 

「志望大学を下げないと...

 

「日本史で点数が取れていたら...

 

「本来学びたかった・・・を
   学べないのが悔しい...

 

その一方で、あなたと親しい友だちが
第一志望の大学に合格できていたら
あなたはどう思いますか?

 

「あの子は受かったんだ・・・」

「一生懸命に勉強したのに
 悲しい・・・

「あの子は合格したのに
 悔しい・・・

「合格できなかった
 自分がみじめ・・・

 

こんなの絶対嫌ですよね。。。

 

そしてあなたは日本史ができなかったことを
後悔し続けることになります。

 

「日本史ができれば・・・」
「センターで点数が取れていれば・・・」

 

ãå¾æãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にあなたが、
今回の記事を読めば

 

「めっちゃ模試の問題が
 解けて楽しい!!

 

「これなら私でも
 9割取れるかも!!」

 

「そこまで勉強してないのに
 点数取れる!」

 

以上のような状態になり、あなたは
楽しみながら日本史で9割取れるでしょう。

 

ãåå¼·ã楽ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕の勉強法で重視することは

「日本史を楽しく勉強する

ということです。

 

僕はどんなことでも
上達できるかはその何かを楽しめるかどうか
と考えています。

 

僕はあなたに日本史を楽しく
勉強してほしいのです。

 

ではそのやり方をいう前に
まずあなたには僕の話を聞いてほしいんです。

 

 

僕はどこにでもいる

普通の高校球児でした

 

僕は高校生の頃は野球しかしてなくて、
勉強はできず、
いつも順位は下から数えていました。

 

日本史は高校2年生のときに
始まりました。

 

先生から「日本史は得点源になるから

しっかりと勉強するように!」と
言われて、

 

「確かに覚えたら点数取れそうだな〜
今のうちからしっかりやっとこ!」と
思ってました。

 

そして、初めての日本史の授業

 

「どんな授業なんやろうかな〜?」と
少し興味を持ちながら、先生を待っていました。

 

ãé¢ç½ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして、先生が教室に入ってきます。
「授業を始めるぞ〜」

 

そして、授業が始まりました。

 

「今日は、旧石器時代だ!この時代は遺跡と
色んな石器が大事だから、それらしっかりと覚えろ!」

 

「今から覚えんといけん石器をまとめた
プリントを配るぞ。」

 

ãæ§ç³å¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして、プリントが配られました。

 

しかし、そのプリントを見て
僕は驚きました。。

 

めちゃくちゃ覚える量が

多いのです。

 

「!?うわあなんだこれは・・・」 

 

f:id:youzhen169:20180917132732p:plain

 

そこに更なる追い討ちがかかります。

 

「授業の最後にテストをする。
9割以上正解していなかったら
放課後追試な!」

 

マジで・・・
この分量で9割とか無理やろ・・・
部活あるのに・・・

 

f:id:youzhen169:20180914170727p:plain

 

案の定僕は半分も解くことができず、
放課後に追試を受けて、結局その日は野球の練習に
参加できず、

 

「部活行きたかった・・・悔しい・・・
こう思ってました。

ãæãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その後も膨大な暗記に悩まされ
日本史のテストの点数は40点台を
取り続けていました。

 

部活で忙しい中、一生懸命に
時間を作って日本史を勉強しましたが、

 

点数は上がりません・・・

 

そんな状態のまま、3年生に進級しました。

 

いよいよ本格的な受験勉強です。

 

僕は夏の予選が7月からだったので、
4月から7月までは勉強と部活の両立で
マジできつかったです。

 

この期間日本史も頑張りましたが、
点数は上がりません。。

 

模試でも普通40点台で、
良くても50点台を取れるぐらいでした。

 

そして、7月に野球が終わります。

 

「よし、野球も終わった。
日本史ができるようになるために

ここからガチで勉強して
日本史で9割取れるまで頑張る!!」

 

 

ã決æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕は変わることを誓いました。
そして、それまで2時間だった
日本史の勉強時間を5時間までに
増やしました。

 

・覚えろと言われたものは全て暗記

・教科書を隅から隅まで何度も読んで
 頭に叩き込む。

・何度も授業の復習をする。

一問一答をひたすら解きまくる。

 

正直いってかなり苦痛でした。

「大変だったけど、ここまでやれば
必ず成果はでる!」

 

そう思って引退した直後の
模試に臨みました。

 

しかし・・・

 

「あれ?これってどっちが正解?」

 

「年号ド忘れした・・・」

 

「ええ?なにこれ?こんなこと、
  勉強してないぞ・・・」

 

全く分からなかったのです。。。

 

その結果、
「分からなすぎて、めっちゃ時間余った・・・」

 

こんな状態だったのです。。

 

結果この時の
日本史の模試の点数は

 

 

 

57点・・・

 

ãæ²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「なんで、あんなに勉強したのに
  点数が上がらんの・・・?」

 

「俺は日本史の才能がなさすぎだ・・・」

 

「自分が情けない・・・

ãæããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

めっちゃ悔しかったです。

 

その後、きちんと定着してないのは
覚え方を知らないからだ!と思い、

 

先生に人物名や年号の覚え方を聞くようにして
勉強していきました。

 

「これなら、ド忘れすることは

ないだろう!!」と思い、
次の模試に臨みました。

 

しかし、
「覚えたやつが全然テストに出ない・・・」
「全然分からない・・・」
「もう勘でマークするしか・・・」

 

結果日本史の点数は

 

45点・・・

 

もうだめだ・・・
俺は日本史のセンスが全く無いんだ・・・
志望大学を落とさないと・・・

 

僕は努力が結果に出ないことに
絶望していました。

ãæããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「いや!このままじゃだめだ!」
「何かできるはずだ!」

 

僕はあらゆる日本史の勉強法を調べました。

 

色んな本も読みました。

 

ネット上の日本史の勉強法について書かれた
サイトも山ほど調べました。

 

「何か良い勉強法はないのか・・・?」

 

「なにかこう劇的に
 点数が上がる方法はないのか・・・?」

 

あれでもない、これでもない。

 

こんな勉強法もあるのか。

 

けど、僕には続けられそうにない。。。

 

そんな中、ツイッターを無意識に
見ていると、

 

ある一つのツイートが僕の目に

飛び込んできたのです!!

 

僕はこの時の衝動をいまだに
忘れられません。。。

 

それは、どんなフレーズだったか
というと・・・

日本史は暗記ではない

 

「!!??」

 

言葉にならない衝撃が僕を
襲いました・・・

 

「日本史は暗記ではない!?」

 

「どういうことだ!?」

 

僕はツイートをした人がめちゃめちゃ
気になってしまい、瞬時にフォローしました。

 

そして、それからその人のツイートを
定期的に見るようになったのです。

 

そこで、投稿されている内容は
僕の日本史の勉強の概念を
全て覆していくものでした!!!

 

僕は、
「この投稿をしている人と直接話したい!!」

 

「けど、直接会ったこともない人と
 話すことめっちゃ不安・・・」

 

「日本史はめちゃくちゃできるけど、
 変な悪い人だったらどうしよう・・・」

 

めちゃくちゃ不安でした。

 

親からもネット上での人は、
どんな人がいるか分からないから
そこで人と関わることは危ない。

 

こんな教育をめちゃめちゃ
受けていました。。。

 

けど、、、、、

 

このままだと日本史は苦手なままだ・・・

 

なにか行動を起こさなきゃ・・・

 

そう思って、勇気を振り絞って
そのツイートをしてた人(以下Aさん)に
DMを送りました。。。

 

僕の軽い自己紹介と、
日本史がめちゃめちゃ苦手で
今のままでは大学に合格できない・・・

 

こんなDMを送りました。

 

「返信くるかな・・・」
そんな不安を抱きながら・・・

 

そしたら、数時間後
DMを確認したら、、、

 

ちゃんとAさんから
返信が着ていたのです!!

 

返信内容は、
「フォローありがとう!!
これからよろしくね!!」

 

こんな内容でした。

 

返信された時間がほんの数分前だったので、

 

僕は、たまらず、
「どんな風に勉強したら、
日本史は点数が取れるのですか?」

こう聞きました。

 

Aさんからの返答は、

 

「時代背景とストーリーを
 意識すること大事だね」

 

「丸暗記はしない方が良いよ」

 

「楽しみながら勉強することが
 継続の上ですごく大事だね。」

 

「登場人物は、短所を
 学べば楽しく覚えられるよ。」

 

僕は
「時代背景とストーリーで学ぶなんて
やったことない・・・」

 

「丸暗記をしないだって?僕と
真逆のことをしている・・・」

 

「日本史を楽しむこと
なんてできるのか・・・?」

 

そして、なにより、Aさんの
ことがますます気になりました。

 

そして、こんな提案を受けたのです。

 

「LINEを追加してくれたら、もっと君だけの
アドバイスや教材とかも作ってあげられるよ。」

 

僕は、「めちゃくちゃ気になる・・・」
こんな気持ちになる一方、

 

「会ったこともない人に
 LINE渡して良いかな・・・」

 

こんな不安な気持ちを抱きました。

 

そして、こうその人に言ったのです。

 

「両親から知らない人とLINE交換したら
ダメと言われているので、少し考えさせて
もらっても良いですか?」

 

そうしたら、こんな解答を言われました。

 

「そうなんだ。それでも良いけど、
実はこの提案は15名限定でね
今13名枠がもう埋まってるんだよね。」

 

そして、こう続けたのです。

 

「考えてる間に枠が終わるかもしれないし、
次回いつやるか分からないよ。やったとして、
無料ではやらないかもね。」

 

僕は、「マジか。どうしよ・・・」
悩みに悩みました。。

 

そして、こんな答えを出しました。

 

「もう日本史の点数を上げるためには
どんなこともする。たとえそれが、親から
ダメだよと言われたことだとしても。。。

 

そして、Aさんに
「LINEを追加するので、
アドバイスを受けさせてください!」
こう伝えました。

 

そして、LINEを追加して、
また、Aさんのご指導のもと
日本史の勉強に励むようになりました。

 

その後の日本史の勉強はまさに
夢のようなものでした。

 

ã夢ã®ãããªæéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

時には、僕が頼み込んで、
直接会ってのご指導を頼む時も
ありました。

 

僕は、
「おいくらお支払いすれば、
直接ご指導していただけますか。。」

 

こう聞くと、Aさんは、

 

「僕も全力で教えるから2万円で
 頑張ってみないか?」

 

こんなお答えをもらいました。

 

けど、Aさんは僕が住んでいたところから
めっちゃ遠く離れたところに住んでいました。

 

なので、両親には、

 

「受験勉強の息抜きで遠くに
友だちと遊びにいくから、3万円ほど欲しい」
と嘘をつき、

 

両親は、
「勉強いつも頑張ってるからたまには
息抜きしないとね!」

 

なんの疑いも向けずに移動代と
お小遣いとして、僕がおねだりした金額の
お金をなんのためらいもなく、
渡してくれました。

 

僕は、心の中で
「父さん、母さんごめん。。。
必ず、日本史できるようになれるよう
頑張るから・・・」こう謝りました。。

 

内訳は移動費が1万円で、
直接ご指導してくれるAさんへの
謝礼が2万円でした。

 

電車の中で長い時間揺られながら、
Aさんが住んでいるところまで行きました。。

 

Aさんは、遠いところから来た僕を
歓迎しくれました。

 

「遠いところよくきたね!
その行動力があれば、必ず日本史は
できるようになるよ!!」

 

そして、僕だけのための
日本史個人レッスンを2回受けました。

 

そこで教わったことは
日本史の面白さや日本史を学ぶ意味
そして勉強していく上で大事な感覚などを
学んでいきました。

 

僕は、そのように日本史を学びながら
日本史の面白さに少しづつ気づいていくことが
できたのです!!

 

Aさんに直接ご指導していただくために、
合計6万円かかりましたが、

今思えば、それだけの価値だったと
確信しています。

 

そして、模試の演習をするたびに
「忘れてない!!」

 

「解くのが楽しい!!」

 

こんな風な状態になれたのです!

 

そして、Aさんに習い始めた後の
模試でこの成果が発揮できました!

 

点数は

 

78点!!

 

前回の模試より大幅アップしました!!

頑張ってきた成果が初めて目に見える
結果で現れたのです!

 

「頑張ってよかった・・・!」

 

「Aさんに勇気出して
 DMしてよかった・・」

 

すごく嬉しかったです。

 

ãå¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これなら行ける!!

 

模試が終わった後も、
Aさんとのやりとりを通じて
日本史を習いました。

 

そして、二度目のテストでは

 

89点

 

ほぼ9割だ!!

 

Aさんにこのことを報告すると、
めっちゃよろこんでくれました!!

 

「本番は9割確実だな!頑張れ!」と
言ってもらえたのです!

 

そして、いよいよセンター本番前夜

 

「僕なら9割取れる・・・」

「日本史ができなかった僕が
 9割だなんて痛快だろ!

 

こんなことばかり考えていました。

 

そしていよいよ本番・・・

 

どんな問題が出るのか?
面白いかなあ・・・

 

マジで余裕の心境です。

 

ãä½è£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そして、「それでは試験を始めてください!」という
合図とともに問題を解き始めました。

 

並び替え問題はこうで・・
間違い探しはこの選択肢は
ありえない・・ああ、これが答え。瞬殺だな。

 

もう問題を解くのが
楽しくて楽しくて仕方なかったです笑

 

そして、最後の問題を解き終わって
時間を確認すると、驚きの早さでした。

 

30分

 

で終わっていたのです

 

かつて、全く分からずに早く終わった俺が
今は全部の問題を解いて30分で終わるなんて・・・

 

すごく達成感で一杯でした。

後日、日本史の自己採点をしたところ

 

96点

 

過去最高の点数だったのです!

 

よっしゃあ!頑張って良かった!!

そして、2次試験も無事に突破して
第一志望大学に合格できたのです!!

f:id:youzhen169:20180918194403p:plain

 

喜びがあふれてきました。
ここまで本当に頑張って良かった・・

 

AさんにさっそくLINEで報告すると、
「ユウマくん、本当によく頑張ったね!
君なら必ずやり遂げると信じていた。」

 

そして、こんな言葉を送ってくれたのです。

 

「君は本当に自慢の最高の教え子だ。
今度直接会うときは、教師と生徒という
上下の関係ではなく、

 

対等な立場で日本史の面白い話で
一緒に盛り上がろうじゃないか。」

 

この文章を読んだとき、
僕は、涙ぐんでしまいました。。

 

母もめちゃくちゃ喜んでくれました。

 

そして、僕は、嘘をついた事実も
とうとう告白しました。


「あのね、母さん遊びに行くって
言ってもらったお金、あれ実は嘘なんだ。」

 

「ネットで知り合った人に日本史を
教わりに行ってたんだ。」

 

「けど、その人に教わったおかげで
日本史の点数をあの後伸ばすことが
できたんだよね。」

 

そう言った上で、
「嘘をついて、本当にごめんなさい!」
そう謝りました。

 

母は、かなりびっくりした様子でしたが、
「そうだったんだね。そうまでして、
必死だったんやね。もう良いんよ。」

 

こう言ってくれた上で、
「本音を言えば、相談して欲しかったけど、
ユウマ頑張ってたもん。それだけで、母さんは
もう満足だよ」

 

こう言ってくれたのです。

 

僕は、心の底から、母にそして
家族に感謝しました。

 

そして、諦めずに行動し続けたこと
心から良かったと思えました。

 

あなたも今、日本史で
暗記ができないとか、勉強方法が分からないとか
色んな悩みがあるのでしょう。

 

しかし、それを解決するために重要なのは
その悩ましい現状を変えるために
行動することなのです。

 

かつて全く暗記ができず、日本史で
40点しか点数を取れなかった僕のように。

 

 

 

喜びの声続々!!

僕の教え子の生の声を

お届け!!

 

 

僕は大学に入り、日本史で悩んでいる人を
もっと助けたい!!と思って、

 

Aさんのメソッドをより深く 
3年間研究してきました。
そして、ついに完成したのです!!

なんとかして、この正しい勉強のやり方を
日本史で困っている人に届けたい!!

 

その思いでツイッターやこうした
ブログなどを通じて活動を始めました。

 

「消えろ詐欺師!」

「胡散臭いわ〜」

 

このようなことも言われました。
今でも言われることもあります。

 

ツイッターではたくさんブロックされました。

何回も心が

 折れそうになりました。

「もういいや・・・」

 

ãå¿ãæãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな僕を支えてくれたのが

 

僕を信じて、こんな心の弱い僕に
ついてきてくれる

 

そして、「ユウマさん頑張ってください!!」
僕を励ましてくれる

 

僕の教え子たちでした。

 

では、その教え子たちの声を
あなたにお見せしたいと思います。

 

f:id:youzhen169:20190301124921j:plain

f:id:youzhen169:20190301125025j:plain

 

f:id:youzhen169:20190301130014j:plain

 

時には授業を頼まれることも・・・

f:id:youzhen169:20190301125208j:plain

 

教え方めっちゃ上手いらしいです。。

(嬉しい・・・)

f:id:youzhen169:20190301125346j:plain

f:id:youzhen169:20190301132235j:plain

 

暗記に苦しめられていた教え子が・・・

f:id:youzhen169:20190301125812j:plain

f:id:youzhen169:20190301130112j:plain

 

これはほんの一部です。

 

僕はこの声のおかげでどんなにひどいことを
言われても耐えることができました。

 

全ては日本史で悩んでいる人たちを
助けるため

 

上のような声で日本中を
満たすため。

 

僕は走り続けます。





なぜあなたに無料で公開するのか

 

僕は、今だけ、Aさんから
約6万円で受けたメソッドをより
深めたものを無料で配布する決心をしました。。。

 

本当は、有料にしようかと思っていました。

 

けど、今回だけ無料にします。。

 

なぜなら、僕は本気で日本史に悩んでいる人や
日本史が嫌いな人を無くしたいと思っているからです。

 

「なんで日本史って勉強せなあかんの?」

「日本史なんてつまらん」

 

こんな声を僕はたくさん聞いてきました。
聞きながら、「本当は面白いんで!」と言いつつ

 

すごく心の中では悲しい気持ちで一杯でした。

 

なぜなら、
日本史は本当は面白いんだから!

日本史はなくてはならないから!

 

ただの暗記科目ではありません。
不要なものではありません。

 

これを学ぶことには大きな意味がある!

 

ãä¿¡ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕はそう信じてます。

 

この考え方を広めるには
どうしても今回公開するものは
あなたにはぜひ見てほしい。

 

そう思い、今回公開するものは
無料であなたにあげます。

 

しかし、本当にすみません。

 

今回はこれを

 

期間限定15名さま
(現在10名、残り5名)

 

に限り、公開しようと思います。

 

なんでこんなことをするのかと言うと、
中途半端な人たちに
受け取って欲しくないのです。

 

この無料公開はあなたのLINE上で行います。

 

以前無料公開を受け取った人の中で
以上のように僕と一緒に頑張った人もいますが、

全く僕のメッセージやアドバイス
無視し続ける人も中にはいました。

 

僕はあなたが日本史で9割取るために
全力でアドバイスします。

 

僕は「日本史で絶対9割取りたい!」
こういう人にしかこれを受け取ってほしくないのです。

 

確かにあなたは忙しいです。
色々することがあります。

ãå¿ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし、そんな時には
「今は他のテストで忙しくて・・・」
「今はメッセージを返す時間が
ありません・・・」

 

そんな連絡をしてください。

 

そうしたら僕も納得できますし、
他の教え子さんのアドバイスができます。

 

報告連絡相談=報連相

 

ここまでをしてというわけではないですが、
(もちろんしていただいたら、すごく嬉しいです)

 

何らかの相手のアクションに対して、
きちんと反応をすること。

 

これは社会のマナーですし、
これから生きていく上での常識です。

 

これができない人は絶対受験という難関を
乗り越えられないでしょう。

 

なので、やるからには「しっかりとやろう!」
その気持ちで僕に接してください。

 

以上のような理由で人数を限定しています。

 

15人のダウンロードに達し次第
公開は終わりです。

 

次いつ無料公開されるかは
分からないです。

 

ですので、

 

 今すぐ以下の友達追加を押して、

無料公開を受け取ってください

友だち追加

 *いただいたLINEは厳重に管理し、
三者に行き渡るということはないです。
また、流出などのようなことも一切ありません。

 

この無料公開を受けとるだけで
あなたの日本史に関する考え方は
必ず変わります。

 

「日本史できないけど、
 9割を取りたい!!」

 

そんなあなたは、

今すぐ無料公開を
受け取ってください。

 

友だち追加

 

*いただいたLINEは厳重に管理し、
三者に行き渡るということはないです。
また、流出などのようなことも一切ありません。

 

今回は以上です。

 

ここまで読んでいただいて本当に
ありがとうございました。

 

次はLINE上でお会いしましょう。

 

ユウマ