野球しかしてなかった自分が1日30分の勉強でセンター日本史を9割取れるサルでもできる勉強法

このブログは暗記が苦手・・・歴史が嫌い!!といった高校生のお子様を持つお父さんお子さまに楽しく効率よくセンター日本史を9割取らせるために必要な情報を発信していきます。

奈良時代一大スクープ!!仏教と政治の一大スキャンダルとは!?

こんにちは!
ユウマです。

 

今回は奈良時代の一大スキャンダルに
ついてお話ししていきます。

 

めっちゃ驚くかつ面白い内容なので
是非ともこれより先を
読み進めてみてください・・・

 

ãé©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この記事を読み、
お子さんに伝えることで
学校の授業では習わない事実を
お子さんは知ることになります。

 

この事実は純粋に面白いです。

 

ですので、この事実を知ることで
日本史が嫌いなあなたのお子さんは
日本史を好きになるでしょう。

 

f:id:youzhen169:20190408143506p:plain

 

そうなれば、何も言わなくても
お子さんは日本史を勉強している
ことでしょう。

 

好きにやっているから
成績もグングン
上がっていきます。

 

ãæ績ä¸æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


また、親であるあなた自身も
「勉強しなさい!」という発言を
言わなくて済みます。

 

また、もう一つ重要な側面は
奈良時代の重要事項の一つである
仏教と政治の関係を理解できることです。

 

今回の内容を読めば、
仏教と政治がどのような関係だったか
明快にイメージして、理解することができます。

 

高校生の中で以上をきちんと
理解できている人は少ないです。

 

なので、今回の内容を知ることで
受験期になった時に差をつける
こともできます。

 

これらの一つ一つの積み重ねが
日本史を習得し、第一志望大学への
合格へ近づいていくのです。

 

f:id:youzhen169:20190409153411p:plain

 

逆にこの記事を読まず
お子さんに伝えなければ、

 

せっかく面白く、日本史の力を身につけられる
内容をみすみす逃すことになります。

 

あなたのお子さんの日本史嫌いは
受験が終わる時まで変わることはないでしょう。

 

f:id:youzhen169:20190408143605p:plain

 

そうなると、勉強に集中できず
点数も上がりません。

 

受験を戦っていく上でも大変不利な
状況で戦うことを余儀なくされ、

 

最終的には日本史で足を引っ張って
行きたかった第一志望大学にも行くことが
できないかもしれません。

 

f:id:youzhen169:20190407171355p:plain

 

目的を達するには浪人しかない・・・

 

こうなると、家計的にも本人の労力的にも
多大な苦しい思いをすることになるでしょう。

 

必ず今回の内容はしっかりと理解して
お子さんに教えてあげてください。。

 

ではその奈良時代の一大スキャンダルとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

称徳天皇がお坊さんである道鏡
恋人に近い親密な関係だったこと

 

なぜこんなことが起きたのでしょうか?

 

それは称徳天皇の父
聖武天皇まで遡ると分かります。

 

奈良時代聖武天皇
鎮護国家思想を取り入れて、
仏教によって国を守っていこうと
した時代でした。

 

その聖武天皇の周りには南都六宗
という宗派に属すお坊さんたちが
たくさんいました。

 

彼らは聖武天皇政治のアドバイザーだと
思っていただいたら分かりやすいです。

 

この当時の考え方は仏教とは
政治を上手く行っていくための道具だと
考えられていたのです。

 

ここからすでに仏教と政治が
すごく近い関係だということが
よくイメージできますよね。

 

そして、時は進んで
天皇聖武孝謙淳仁
変わっていきました。

 

淳仁天皇の頃、
孝謙上皇が重い病にかかります。

 

それを治したのが、
南都六宗の僧であった
弓削道鏡です。

 

そして、二人は一気に親密な関係になり、
道鏡法王となり、天皇の座を狙うまで
権勢をほしいままにしました。

 

けど、仏教偏重的な政策で
政治はかなり混乱。

 

これを立て直すために
桓武天皇長岡京平安京へと
遷都していくことになるのです。

 

ここまでの内容を整理して
以下のように理解していきましょう。

 

聖武天皇の周りには南都六宗
お坊さんがたくさんいた。

 

当時は仏教は国を支配するための
道具だと考えられていた。

 

ここから政治と仏教の関係は
かなり緊密だということが分かる。

 

そして、その後
南都六宗の僧道鏡
孝謙上皇の病気を治す。

 

二人がめっちゃ親密な関係になる。

 

道鏡天皇の座を狙うほど権力を握り、
それによる仏教に偏った政策のせいで
政治は混乱する。

 

これがのちの桓武天皇
平安京遷都につながる。

 

今回の内容はここまでです。

 

それでは今すぐ内容を
SNSでシェアしてください

 

シェアをすることで見直しやすくかつ
思い出しやすくするためです。

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに

 

ユウマ