野球しかしてなかった自分が1日30分の勉強でセンター日本史を9割取れるサルでもできる勉強法

このブログは暗記が苦手・・・歴史が嫌い!!といった高校生のお子様を持つお父さんお子さまに楽しく効率よくセンター日本史を9割取らせるために必要な情報を発信していきます。

古墳時代をめっちゃ楽しくイキイキと子どもさんに勉強させる方法!!

こんにちわ!!
ユウマです!!

 

今日は古墳時代最も大事
言われる前方後円墳についてです。

ãåæ¹å¾å墳ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その前にあなたのお子様は、
こう思っていませんか?

 

古墳時代なんて退屈・・・
古墳時代に限らず日本史なんて
 おもしろくない・・・
・なんであんなにたくさんの古墳を
 暗記しないといけないの??

 

僕はこんなお子さんを持つ
あなたに今日の記事を
読んで欲しいです。

 

あなたが
今日の記事を読んで、
お子さまにその内容を
お話ししてくだされば、

 

「だから前方後円墳
 大事なのか!!」

 

前方後円墳から

 そんな面白いことがわかるのか!」

 

古墳時代もっと勉強したい!!」

ãããæ°ã«æºã¡æº¢ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

お子様は自ら古墳時代
進んで学び、古墳時代の面白さに
気づくことができるかもしれません。

 

人間面白いと思ったことに
類まれな情熱を発揮する生き物
です。

 

ですので、より深く古墳時代
学び、理解していくことができるでしょう。

 

そうなれば、あなたのお子様は
古墳時代を楽しく勉強しながら、

 

友達に
古墳時代わからん〜」
と言われたら

 

古墳時代はね・・・」
とわかりやすく説明して
「〇〇ちゃんすご〜い」
と褒められる

ãã»ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

素晴らしいことじゃない
でしょうか?

そのためにもまずは
前方後円墳について
しっかりと理解しましょう。

 

そして、それをお子さんに
お話ししてください。

 

そんなあなたには
このブログでは前方後円墳が大事な
驚愕の
理由をお話しします。

 

ではその驚愕の理由とは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方後円墳の分布によって
ヤマト政権がどのように勢力を
広めたか分かるから。

 

ここでヤマト政権という
言葉がでてきました。

 

ヤマト政権とは、現在の関西を中心に
勢力を拡大していた政権連合体です。

 

また、この古墳時代
このヤマト政権が日本列島を
ほぼ統一していました。

 

弥生時代卑弥呼邪馬台国など
といった小国が乱立してたんでしたね。

 

しかし、この古墳時代
このヤマト政権が日本列島を
治めていました。

 

また、ヤマト政権が誕生した頃と
同時に関西で前方後円墳が生まれたことも
分かっています。

 

有名な大仙古墳
大阪にありますよね。

 

そこから、日本列島全域に
広まっているということから
ヤマト政権がどのように日本列島で
勢力を拡大したかが分かるのです。

 

このように古墳一つとっても
いろんなことがわかります。

ただ、用語を丸暗記するのではなく
そこから「どんなことが分かるのか?」
ということを意識するようアドバイス
してみてください。

 

漫画や資料集などを読んでみるのも
すごくオススメです。

 

もしくは、携帯で古墳の画像を検索して
みても全然違います。

 

では今すぐ、前方後円墳
ヤマト政権の勢力拡大の過程が
分かるから大事だということを
お子さんに教えてみてください!!

 

今日はここまでです。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

 

ユウマ